医療連携機関登録制度について

医療連携機関登録制度

東京大学医学部附属病院では、一人ひとりの患者さんに最善の医療を提供するため相互に協力をするとともに、病診連携や病病連携をより緊密にし、地域医療の向上を図ることを目的に、特定機能病院である当院と、かかりつけの主治医である地域の医療機関との間で、医療連携機関登録制度を実施しています。

連携医療機関一覧(登録数 1047件 2024年4月1日時点)

かかりつけ医(連携医療機関)検索システム

※ボタンをクリックすると「ウェルネス社」が提供するサービスに遷移します。
また、本サービスにアクセスした際は、アクセスに基づくクッキー(cookie) 等の情報について、サービスを提供するウェルネス社が 取得することがあります。あらかじめご了承のうえお進みください。
ウェルネス社「かかりつけ医検索システム」の利用規約

ご登録手続き

「医療連携機関登録制度に関する覚書」をご確認いただき、当院の取組みについてご理解をいただける医療機関におかれましては、「医療連携機関登録制度に関する覚書」および「医療連携機関登録申込書」に必要事項をご記入のうえ、地域医療連携センターまでご郵送ください。申込書および登録用紙を受理後に院内において審査・承認後、医療連携機関として登録の手続きを行います。

※医療機関からの医療連携機関登録制度へのお申し込みは開院後半年経過した医療機関を対象とさせていただきます。

※申込書類の様式及び取り扱いについて一部変更をいたしました。
 なお、以前の様式で取り交わしている医療機関の皆様につきましては、登録から5年経過後の年度末の更新時に、新様式に変更いたします。

なお、ご不明な点がございましたら地域医療連携センターまで、お問い合わせください。

郵送していただく書類

  • 医療連携機関登録制度に関する覚書(1部)
  • 医療連携機関登録申込書(1部)

書類郵送先・連絡先

郵送先
113-8655 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学医学部附属病院
地域医療連携センター
連絡先
電話:03-5800-9101
FAX:03-5800-9102
E-mail:gairai-renkei@adm.h.u-tokyo.ac.jp